Content Aware Sidebars
カテゴリー毎ページ毎、投稿者毎に、違うサイドバーを表示できる便利なプラグイン「Content Aware Sidebars」について記載します。
投稿毎に、カテゴリー、タグ、固定ページ、投稿者、メディア、日付毎に、サイドバーに表示する内容の変更・サイドバーの位置の変更ができます。変更したサイドバーの管理はウィジェットで可能です。
例えば、あるカテゴリーだけを右サイドバーにすることも可能です。
プラグインをインストールする前には、もしものためにバックアップをとっておきます。有効化すると、左側の項目の中に「サイドバー」という項目が追加されています。
左側の項目から「Content Aware」をクリックすると、サードバーの設定方法がツアーで紹介されます。
設定は少し難しいかも知れませんが、ツアーで紹介されているので、その通りに設定すれば簡単に利用できます。
左側の項目から「Content Aware」 の「新規追加」をクリックし、サイドバーにわかりやすいタイトルを付けます。
画像ではsportsというタイトルを付けています。
条件はドロップダウンから選ぶか、右側のBlog、Posts by Author、Posts in Category から選びます。
Posts in Category を選んだ場合
投稿記事を選んだ場合、投稿一覧が表示されるので、その中からここで設定するサイドバーを表示したい記事を選びます。
カテゴリーを選らんだ場合、カテゴリー一覧が表示されます。下の画像はsportsを選択しました。
どのようにサイドバーを設置するか選びます。
操作タブを開き、設置する場所を設定します。Target Sidebarに設置する場所一覧が表示されます。
ウィジェットで設定されている本来のサイドバーと結合するのか、置換するのか選びます。またはショートコードで挿入することもできます。
結合位置を選びます。
下の画像のように「 Content Aware 」で設定が終わると、次はウィジェットで設定します。
カテゴリーsportsのサイドバーをContent Aware Sidebarsで設定しました。
ウィジェットに 「Content Aware」で設定した sport(Right Sidebarに結合) ができています。ウィジェットで簡単に設定できます。画像はテキストを追加しました。
これで、カテゴリー「sports」には 右のサイドバーの下にテキストが結合されます。